トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

教員評価制度導入拡大に反発も 日教組の教研集会が閉幕

『自治体で「教員評価制度」を導入し、給与に反映させる

動きが進んでいるが、27日に閉幕した日教組の教研集

会では「やむを得ない」という意見が一部である一方、「数

値による評価は教育現場になじまない」という声が多数を

占めた。』

http://www.asahi.com/life/update/0227/005.html?ref=rss

現在の教育システムの是非を問う声は多いですが

何のためのシステムなのかを忘れないようにしてもらいたいです。

子供達のためにならない制度なんて何の意味もないですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月)

亀田大毅23秒KOデビュー/ボクシング

『衝撃、23秒殺!! 「浪速の弁慶」亀田大毅(17=協栄)が

予告通りのKOデビューを飾った。開始10秒すぎの強烈な左

フックでサマート・シットサイトン(20=タイ)の顔面を打ち抜き、

1回23秒でキャンバスに沈めた。3兄弟の中で最も不器用な

二男が、兄興毅のデビュー戦KO記録44秒を上回り、初の「兄

超え」を果たした。』

http://news.goo.ne.jp/news/nikkan/sports/20060227/p-bt-tp0-060227-0001.html

あっと言う間の試合でした。

「人間では俺は倒せない」って言ってるのTVで見ましたけど、

そう言えるだけの練習をしてきたんでしょうね。

三男のデビュー戦も期待大です。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006年2月26日 (日)

天気予報のスパコン、世界トップ級に 速度28倍

『気象庁の天気予報の中心になっているスーパーコンピューター

が3月1日に更新される。計算速度は28倍になり、世界の気象

機関でもトップクラスの能力となる。 「天気予報や集中豪雨の予

測精度を向上させたい」と気象庁は期待している。』

http://www.asahi.com/life/update/0225/008.html

1秒間に21兆5000億回の計算能力ですかー。

ってどんだけ凄いんだろ・・・ピンとこない。

天気予報の精度があがるのはいいことですが、

どんなに進歩しても「予測」の域は超えられない

んでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年2月25日 (土)

業界団体が打ち出したパチンコ依存症の撲滅策

『業界団体が打ち出したパチンコ依存撲滅策 相談機関を設立、

4月から活動開始へ 。

パチンコにハマり過ぎたことによる借金や、熱中した親が子供を

車内に放置する事故は珍しい問題ではなくなった。

潜在的なパチンコ依存症も150万人とも200万人ともいわれる。

そんななか、パチンコ業者自らが問題の撲滅に立ち上がった。

相談機関を設立し、対策に乗り出す。

自分たちの首を絞めかねない決意だが、将来を見据えた戦略が

潜んでいた。』

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_02/t2006022514.html

止めたくても止められない人には深刻なのでしょう。

換金できなくすれば、大分減ると思うのですが・・・。

やらない私の浅知恵ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

タミフル、化学的製造法を開発…スイス社と話し合いへ

『インフルエンザの特効薬タミフルを植物原料を使わず

化学的に製造する方法を東大大学院薬学系研究科の

柴崎正勝教授らのグループが開発した。

世界で需要が急増している抗ウイルス薬の

安定生産を可能にする技術として注目されそうだ。 』

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060224it17.htm

朗報ですね!

タミフルの製造販売権を押さえているロシュの許可なしには

生産できないらしいので、ここんとこ早く解決して、

実用化してほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

Windows XP Homeのサポート期間が招く混乱 新品のPCも、2008年末で使えなくなる!?

『Windows Vistaが登場する前にWindowsパソコンを買おうと

考えているユーザーは、少し立ち止まって考える必要が出てきた。

Vistaの登場時期が年末に固まり、それにともないマイクロソフトは

1月にWindows XPのサポート期間を変更。

電話サポートや新しいセキュリティ更新プログラムが提供される

「メインストリームフェーズ」が「Vista 登場後2年まで」となった。

Windows XP Home Edition」については、2008年末でセキュリティ上

の問題が修正されなくなるのだ。 』

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060222/230438/

年末に発売予定なんですねー。

この情報知らずにHome購入しちゃう人は困ったことに

なりますね。パッチがあてられないOS使うのちょっと

怖いですもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年2月22日 (水)

自販機:たばこ・酒類に成人識別機能を義務付け 神奈川

『神奈川県の松沢成文知事は22日、

未成年者の喫煙や飲酒を防止するため、

県内すべてのたばこと酒類の自動販売機に、

成人識別機能の設置を義務付ける全国初の

条例を制定すると発表した。

違反業者名の公表や、違反を示すステッカー

を自販機に張る罰則を検討する。

07年中の施行を目指す。』

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060223k0000m040100000c.html

その効果は果たして・・・・。

自動販売機自体を減らす(なくす)わけには

いかないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

中国のインターネット情報封鎖を突破するソフト「自由の扉」 インターネット警察1万人超が無力化!?

『米紙「ウォール・ストリート・ジャーナル」は13日、

ジェフリー・A・ファウラー記者執筆の記事を掲載、

中共のインターネット情報封鎖システムを突破する

ネット・サーバー会社とソフトウェア「自由の扉」について

報道した。「自由の扉」は、情報統制を受けている

大陸中国人が、現在アクセス禁止となっているウェブサイト

を自由に閲覧可能にするものである。』

http://www.epochtimes.jp/jp/2006/02/html/d92463.html

プロキシみたいなものかな。匿名性の高い。

凡人にはよく分からないけど、いい仕事してますな。

この会社は伸びそうですね。まさに「自由の扉」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

滋賀園児殺害:原因は日本人のいじめ? 中国人がネットで

『滋賀県長浜市で幼稚園児2人が刺殺された事件で、

中国のメディアや、インターネット掲示板に

「排他的な日本文化」や「日本人のいじめ好き」など、

事件の背景にある日本社会や文化を批判する記事や

書き込みが相次いでいる。』

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060221k0000m040018000c.html

この事件、色々な見方があるけど

国が変わるとこうも違うのか・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

初めて鳥インフルエンザウイルスを検出

『インド西部マハラシュトラ州の高官は18日、

同州の養鶏場で死んだニワトリから、

インドで初めて高病原性の鳥インフルエンザウイルス

(H5N1型)が検出されたことを確認した。

死んだのは同州内の養鶏場で飼われていたニワトリ

約20万羽のうち約5万羽という。』

http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/news/20060219k0000m030093000c.html

日本では、210万人死亡" 鳥インフルエンザ死者、1億人超える恐れも

http://cnn.co.jp/science/CNN200602160011.html

これだけ広まってくると、封じ込めも難しいんですかね。

鳥への感染がおさまった後の爆発的な人への感染

が恐ろしい・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

苦戦続く日本勢 メダルゼロに国内でも波紋

『トリノ五輪で日本勢の苦戦が続く。

期待された有力選手があと一歩で表彰台を逃し、

大会8日目を終えてメダルはゼロ

関係者への風当たりは強まり、

周辺への余波も広がってきた。』

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/gorin/news/20060218k0000e050051000c.html

JOCにわざわざ電話して、7、8割の人が批判て・・・・。

努力、苦悩、プレッシャーなどなど、色々なものと

戦ってきた選手達を目の前にして、同じことが言えますか?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年2月17日 (金)

「車内で刺した」などと供述 園児2人殺人の容疑者

『滋賀県長浜市で幼児2人が同じ幼稚園に通う女児の母親に

刺されて死傷した事件で、滋賀県警は、殺人容疑などで

逮捕した同市新庄寺町の主婦で中国籍の鄭永善(てい・えいぜん)

(日本名・谷口充恵)容疑者(34)の本格的な取り調べを始め、

動機などを追及している。』

http://www.asahi.com/national/update/0217/OSK200602170060.html

・・・・・・なんてことすんだ・・・・・・。

痛ましすぎます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

堀江被告、武部氏二男に3千万振り込むメール

『民主党の永田寿康衆院議員が16日午前の衆院予算委員会で、

昨年の衆院選に出馬したライブドア前社長の堀江貴文被告が、

自民党の武部勤幹事長の二男と同じ名前の人物に、

衆院選(8月30日公示)の直前に「選挙コンサルティング費」

として3000万円を振り込むように指示した、

堀江前社長の社内メールの存在を指摘した。』

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/kokkai/news/20060216k0000e010082000c.html

まだ真相は明らかになっていませんが、

永田さん、武部さん、ただじゃ済まされなくなるのは

どっちでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年2月15日 (水)

乳がん、切らず治療 金大附属病院・野口助教授ら

乳がんを切らずに治療する方法を、金大附属病院の

野口昌邦助教授(日本乳癌学会長)らの治療グループが

日本で初めて導入し、米国の腫瘍外科学誌に発表した。

先端から熱を出す針を患部に刺し込み、がんを焼く 方法で、

乳房に傷が残らないのが特徴という。

乳がん検診の進歩で早期発見が増える中、

女性に優しい究極の治療法になるとみて確立を目指している。』

http://www.hokkoku.co.jp/_today/H20060215001.htm

外科手術は、肉体的な傷と同じくらい(もしかしたらそれ以上)に

心の傷が大きいですかね。

心も体も治すことが本当の治療。早く確立してほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

中国でルーレット族が社会問題化 日本漫画イニDも影響か

『中国の大都市で日本の人気漫画に触発されたとみられる

「ルーレット族」が登場、若者が改造乗用車で環状道路を

猛スピードで走り回り 社会問題化している。』

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/world/china.html?d=14kyodo2006021401002137&cat=38&typ=t

どこの国も一緒だな。

小さい頃、「少林寺」見てひたすらまねしてたなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

宇宙旅行、2008年に事業化へ

『ミネタ米運輸長官は今後2年以内の
商業宇宙旅行の実現に強い意欲を見せた。
米政府は昨年末、乗務員の資格や訓練、
乗客の安全など宇宙旅行に関する詳細な
規定を策定、今年6月に施行する予定。』

http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/news/20060213k0000e030026000c.html

生きてる間に、庶民な私も行けるかな、宇宙・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

トリノ五輪、女子モーグル、日本メダル逃す

『女子モーグルは決勝、上村愛子は第2エアで
大技「コークスクリュー720」を決め、5位に入賞した。
里谷多英は第2エアの前方宙返りで着地がやや乱れ15位
3大会連続のメダル獲得はならなかった。』

メダルとってもらって、日本チームに勢いが付けばと
思ってましたが、残念でした。

気持ちを切らさず、次の大会に向けて頑張って
欲しいですね。

おつかれさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

女性の6割近くがバレンタインは「嫌」

『インターネットリサーチサービスの
「リサーチプラス」によると、
男性が、バレンタインデーが「楽しみ」「嫌だ」が
ともに50%だったのに対し、
女性は、「どちらかというと嫌だ」「とても嫌だ」と
答えた人が全体の6割だった。

理由は、出費がかさむ、準備が面倒、
といった意見が多い。』
 
なんだか現実的、ネガティブな理由だな^^;。

日本の製菓業界にとったら気が気じゃない
でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

高校生の就職内定率、3年連続の上昇

『今春に卒業する高校生、昨年12月末現在の

就職内定率77.9%と文部省が10日発表。

団塊世代が定年を迎える「2007年問題」を控えて

企業の求人が活発になって、3年連続の上昇になった』

77.9%の内、満足な就職できた人はどのくらい
いるんだろな。

そして、残り22.1%の方の行方は・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

犬が「がん」を発見!

『カリフォルニア州サンアンセルモにある研究所
で、人間の息から、犬が「がん」を発見するという
研究をしている。

がん細胞が出すにおいを嗅ぎ分けるらしい。

肺がんと乳がんの患者については、9割以上の確率で
識別したそうです』

ほんとすごい!
「ガン発見マシーン」ができるのも時間の問題
ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

タバコ1箱いくらならやめる?

『星城大の川俣幹雄助教授らが
インターネット上でアンケートを実施。

インターネットを利用する20~60歳代の喫煙者から
1671人を無作為に抽出。
そのうち1385人(約83%)から有効回答があった。

結果から半数が禁煙する金額は全体で519円

確かに、タバコ値上げすれば金銭的に負担になって
やめる人もいることでしょう。
でも吸い続ける人の方が多いんじゃないかな。

タバコをやめる、やめないは自分の心の問題で、
そんな喫煙者の気持ちを分かりながら、
価格を闇雲に吊り上げてるようにか思えない。

「タバコは値上がり、喫煙者減らない」

ってのが一番都合がいいんじゃない?
都合が言いと思ってるのは・・・
言わなくても分かるか。

そんな私は、やめて1ヶ月ちょっと。
もちろん誰に言われたわけでも、金銭的なことでもなく
自分で「もういい加減やめるか~」って。
ま~健康面でってことですね。
受動喫煙の問題とかから見ても、やめて良かったと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

チャン・ドンゴンさん国会前でデモ

6日、ソウルの国会前で「スクリーン・クオータ制度」縮小
に反対するデモを行った。

縮小の理由は、米国との自由貿易協定(FTA)の交渉開始にある。

「スクリーン・クオータ制度」は、韓国内の映画館に
年間146日間の国産映画上映を義務づけている。

つまり、チャン・ドンゴンさんは韓国映画が、外国映画に
侵食されないようにってことでデモしたわけね。

昨日、スマスマのゲストで、初めて名前と顔が一致した
んだけど、素直に「かっこいい!」って思ったよ。

で、このニュース・・・ちょっとがっかりだよ・・・。

外国映画に負けないもの作ればいいじゃんよ~。
てか、今だって全然負けてないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

軽自動車売れてますね~。

2005年の軽自動車販売台数192万台
過去最高の数字みたいです。

受入れられた理由は、維持費や税金が安いことや、
運転しやすいということみたい。

反面、業界内では「優遇税制が変更されるのではないか」
という声もあるそうです。

私も、今軽自動車を乗っています。
理由は単なる次の車の繋ぎで乗ってるだけで
気に入ってるわけじゃないですが、
税金など、維持費の安さには驚きます。

三菱の「i(アイ)」もなかなかなものらしいです。
昔の軽自動車しか乗ったことのない人、
今のはかなり快適です。

これを景気に業界全体が盛り上がるといいですね。

(個人的にはコンパクトホットハッチを沢山だして
ほしいんですがね^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

環境問題、ハトに協力依頼!?

上空の大気汚染の状況を観測するために、
ハト20羽の背中にいくつかセンサーつけて
飛ばせるらしい。
計画立案者は、カリフォルニア代アーバイン校の
ベアトリズ・ダコスタ氏ら。

背中にくっつけるのは、
①GPS(全地球測位システム)受信機
②一酸化炭素、二酸化窒素などの
 大気汚染物質を検知するセンサー
③携帯電話の基本回路
さらに、小型カメラもつけて、受信データを
インターネットで公開する。

ほぼ100%人間が原因の環境問題、
ついにハトにも頼るようになってしまったか^^;

ちゃんと訓練してあるハトなんだろーな。
そこらのハト捕まえて放したら装置回収できないし。
もしかして・・・用済んだら・・・放置!?

ハトにとったら迷惑な話だ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

『SAYURI』正式に上映禁止

主演女優、章子怡(チャン・ツゥイー)さん、
渡辺謙さんなど日本人俳優が多数出演している
映画
『SAYURI』中国での上映が禁止になりました。 

中国のトップ女優ある章子怡が日本の男にこびるような
芸者を演じたことが問題みたい。

反日感情が一層悪化するってことで、
中国ラジオ映画テレビ総局が配給元の
ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメントに対して
正式に通知したんだって。

損失的には大したことないみたいだけど、
中国って海賊版DVDとかのメッカでしょ?
見たい人はいずれ見ちゃうわけで、

上映禁止に意味あるんかな。

映画だよ、あくまで、映画・・・・。
あ、でも映画が原因で、襲撃された監督も
いたっけ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

BlackWorm、大丈夫でしたか?

PC内部のファイルを破壊するウィルスです。

メールの添付ファイルとかネットワークの共有ファイル
として広まるワーム型と言われています。

ウイルス対策ベンダーや、マイクロソフトでも呼びかけてた
ので皆さんもご存知だっかと思うけど、
毎月3日に活動するってことで、今日がその日でした。

実際のとこと、日本ではほとんど被害はなかったみたい
ですが、日頃からのセキュリティの対策と、万が一の
場合の対処は考えておいたほうがいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

コンビニにソムリエ?

恵比寿にあるローソンに野菜の専門知識を持つ
「ベジタブル&フルーツマイスター 」を
野菜売り場に常駐させるんだって。

別名「野菜ソムリエ」って言うらしいんだけど、
長谷川理恵さんもそんなのやってなかったっけか。
気のせいかな^^;つか、どーでもいーけど。

で、どうなん?そんな人がコンビニにいて。
色々アドバイスがもらえるらしいけど・・・
必要?

実際には行けないけど、行く人いないかな。
感想聞きたい。
ちなみに3月オープンらしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボブスレー日本代表頑張って!

振り回しすぎですよね。

あなた方はオリンピックに
「出れますよ~」
「あ、でれなくなりました~」
「・・・やっぱりでていいですよ~」
って・・・。

大小に関わらず、組織の怠慢はあるけど、
国際連盟、国際オリンピック委員会の一部の人!

しっかりしなさい!
選手達の人生がかかってるんですよ!

代表の皆さん、がんばです!

(本日ブログ開通!自分おめ!・・・まだ初期設定のままですが)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トップページ | 2006年3月 »