« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月30日 (木)

放送と通信の融合「日米比較」―なぜ日本のコンテンツ産業は「融合」に対応できないのか

『「放送と通信の融合」は、コンテンツ側から見ると「ネットワー

ク、デバイス、サービスの分離」である。「融合=分離」とはや

やこしい話だが、こういうことだ。従来、テレビは放送、電話機

は音声、カメラは写真と、デバイス(端末機器)ごとにその上に

乗るサービス・コンテンツが決まっていた。』

http://it.nikkei.co.jp/internet/column/koike.aspx?i=20060329bo001bo

垂直統合による弊害を打ち消す水平な広がりが必要なんです

ね。業界の構造が違うわけですから、米国をのやり方をその

まま見習うのはなかなか難しいと思いますが、やらなければ

ならない課題ですね。

テクノラティプロフィール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

表示が遅いウィキペディアを、驚きの高速で検索するサイト

『フリー百科事典「ウィキペディア」。いまもぞくぞくと項目が増

え続け、成長し続けている。筆者も毎日のようにお世話になっ

ている。従来の百科事典ではカバーしない項目が多く、しかも

内容の更新が早い。いまを的確につかむには欠かせないツ

ールだ。ただ、項目を表示するまでに時間が掛かるのが難点

だ。』

http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/index.htm

ちょっと見た目味気ないですが、かなり早いです。「ウィキペデ

ィア」ユーザーには朗報ですね。あの重さの理由、初めて知りま

した。

Hyper Estraier

http://athlon64.fsij.org/~mikio/wikipedia/estseek.cgi

テクノラティプロフィール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

りそなHD、女性退職者を再雇用 出産・育児後

『りそなホールディングス(HD)は今月から、出産や育児を理

由に退職した女性の元職員を再雇用する「ジョブリターン制

度」を導入した。退職者リストへの登録者から希望を募り、勤

務地や勤務形態などの希望を調整したうえで、随時雇用する

仕組み。働く意欲が旺盛で即戦力となる元職員を活用するこ

とで、営業力の強化を目指す。』

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/keizai/20060327/K2006032602560.html

2007年問題が背景にあるようですね。採用拡大による若手

の育成ってことかな。無事に2007年を乗り切れといいですね。

テクノラティプロフィール

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年3月27日 (月)

そこまでやるか!献血アップへあの手この手

『献血離れに歯止めをかけようと、東京都内の日本赤十字社

の献血ルームで、あの手この手のサービスが行われている。

 “メード”によるハンドマッサージもあれば、毛髪診断や手相

占いもある。少子高齢化の影響で献血者が減少する恐れも

あり、日赤本社でも、リピーター増加に向け対策に乗り出して

いる。』

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060323-00000408-yom-soci

こういうエサ(言い方悪いかな^^;)につられて、献血をする人

もいるでしょうが、純粋に何も見返りを求めず献血をする人

に取っては迷惑かも知れませんね。もうちょっとやり方がある

のではないでしょうか。中国では、献血量と同量の輸血が保

証される制度があるらしいね。

   テクノラティプロフィール 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

34歳で決まる、個人資産の勝ち負け

『国民年金は25年納めなければ受給資格を得られない。転職、

結婚やマイホーム購入、株式投資……。さまざまな選択肢が

目の前にちらつく。
  (中略)
インターネットサイト「オールアバウト」で年金問題を扱うファイ

ナンシャルプランナー(FP)、山崎俊輔さん(33)はこう話す。

「34歳は大学を卒業してちょうど干支で一回り。結婚しているか、

子どもがいるかどうか、職種は何か、生き方の幅が広くなって

いる。自分に合ったマネープランを立てないといけないですね。』

http://www.asahi.com/business/aera/TKY200603220185.html

34歳ですかー、世の中的にそうなってるんですか・・・ね。

同僚も株を始めたし、運用も考えないとなのかな。チャート見

ながら一喜一憂するのも楽しそうですね。

   テクノラティプロフィール 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

二輪車のETC、秋から全国で利用可 国交省

『国土交通省は23日、高速道路の自動料金収受システム(E

TC)について、今秋から自動二輪車も全国で利用できるよう

にすると発表した。 』

http://www.asahi.com/life/update/0323/009.html?ref=rss

以前から「なんでバイクにはETCないんだろ」って思ってたん

ですが、ようやくですね。これでツーリングも楽になりますね。

私もバイクに乗るので発売したら即買いです。か、しばらく

様子見たほうがいいかな。

テクノラティプロフィール

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年3月22日 (水)

補助犬の受け入れで検討会 身障者補助犬法巡り厚労省

『厚生労働省は22日、身体障害者が同伴する盲導犬、介助

犬、聴導犬の受け入れについての検討会を発足させた。公

共施設や飲食店、宿泊施設などに受け入れを義務づけた「身

体障害者補助犬法」が03年10月に完全施行された後も一

部で拒否される例が続いていることから、相談機関の整備や

法違反に対する指導、罰則のあり方などについて4月中に報

告をまとめる予定だ。 』

http://www.asahi.com/life/update/0322/006.html?ref=rss

障害者の体の一部になってくれる補助犬をもっと尊重しない

とだめですね。受け入れないのにも当然理由があると思うの

で、一つ一つ解決してほしいです。

ちゃんと受け入れてるところもあるんですから、難しいことは

ないと思うのですが。

テクノラティプロフィール

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年3月21日 (火)

半数近くが採用拡大へ 主要113社の07年春計画

『共同通信社は19日、主要企業113社を対象にした2007

年春の新卒採用計画に関するアンケートの結果をまとめた。

06年春に比べ、採用を増やす企業は、電機、銀行など幅広

い業種で全体の半数近い52社に上った。「今春並み」は44

社で、合わせて8割を超える企業が前年と同じか、それ以上

の採用を考えている。昨年実施した06年春採用の調査(10

5社対象)の「増やす」と「前年並み」の計77%を上回り積極

的な採用姿勢が続いていることを示した。』

http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/keizai/20060319/20060319a2920.html

適材適所、採用される方にすばらしい未来があることを

祈ります。企業側も採用に失敗しないように慎重にやって

もらいたいですね。

   テクノラティプロフィール 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

体臭を冷凍保存 容疑者23人逮捕 南京に「においバンク」

『中国・南京警察犬研究所は、現場で採取した人間の体臭な

どを「人体においバンク」に保存して犯罪容疑者の特定に活

用、これまでに四十九通の鑑定書を提出し、二十三人の逮捕

につながったことを明らかにした。十五日付の中国紙・北京

晨報が伝えた。』

http://news.goo.ne.jp/news/nishinippon/kokusai/20060319/20060319_news_002-nnp.html

体臭に個人差があるんですね。確かに人の車とは、部屋と

かにはその人独特の臭いみたいのはあるけど、それが犯罪

捜査に使えるほどとはびっくりです。体臭って食べるものと

か環境によって変化しないんですかね。

   テクノラティプロフィール 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

米国の遺体売買市場をあばく新著『人体ブローカー』

『頭を買いたい? 米国の遺体取引市場では500~900ドルが

相場だ。さらに50ドル追加すれば、脳も付いてくる。胴体は約

3000ドルとやや高額だが、片足なら650ドルで手に入る。』

http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20060317101.html

恐るべし闇の世界ですね。日本ではまさかそんなことないんで

しょうね・・・・?。ふと、ドナーカードのことを思い出しました。提

供する・しない、どちらにしても意思表示はしておいたほうがい

いかもしれませんね。ドナーカードがなくても家族の同意で提供

が可能になる(なった?)みたいですが、なるべくなら本人の意

思を尊重したいですからね。

テクノラティプロフィール

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

<上がり性>実は病気? 社会不安障害は300万人

『大勢の前でのスピーチが苦手とされる日本人。実はそうした

人の中には、精神の疾患「社会不安障害」(SAD)の可能性が

あるという。国内の患者数は推計300万人ともいわれる。どん

な病気なのだろうか。』

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060317-00000077-mai-soci

周りからは分かり難い病気ですね。SADに限らず精神疾患は、

自分でも気付き難いんでしょう。精神科に行くこと自体「精神

に異常がある」って自分で認めてる感じがします。周りだって

そういう目で見てしまうことは多いと思います。

身近な人には相談できないことを、ちょっと相談に行くって感じ

で精神科を利用できるになればいいですね。

(私も人前で話すの苦手だな~^^;)

   テクノラティプロフィール 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年3月17日 (金)

脳波制御のインターフェース、実演

『キーボードのあちこちに指を走らせなければならない、その労

力にうんざりしてはいないだろうか?

 ドイツのハノーバーで15日(現地時間)まで開催されていた展示

会『CeBIT』(セビット)で、ドイツの研究者チームが脳波によって

コンピューターを制御するインターフェースを紹介した。もしかし

たらこの技術が、悩めるわれわれを救ってくれるかもしれない。』

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20060316301.html

リンク先にヘッドギアみたいの着けてるけど、改良の余地有り

って感じですね。脳に直接電極を埋め込んで、それを無線で

飛ばすなんてこともできるようになるんでしょうね。電脳化の時

代は思いのほか早く来るかもしれませんね。

テクノラティプロフィール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

ぷらら、Winny通信をシャットアウトへ

『ぷららネットワークスは3月16日、Winnyによる通信の完全規

制を5月をめどに始めると発表した。Winnyを介した情報流出

が相次いでいるのを受けた処置で、ぷららからはWinnyの使

用は事実上不可能になる。Winnyのトラフィック量を規制して

いるISPはあるが、完全規制は珍しい。 』

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060316-00000088-zdn_n-sci

ぷららのその考え方、どうなんだろう。Winnyをやる・やらない

は別として、ISPがぷららじゃなくて良かったと思う。一時的

な措置であることを願います。

   テクノラティプロフィール 

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年3月15日 (水)

水を使わなくても衛生的な男性用小便器

『もっと気楽にトイレに行けたらいいと考えている人たち、とく

に男性に朗報がある。今までの男性用水洗式小便器に代わ

る、水を使わない小便器がカリフォルニア州の小学校から

ージマハル(写真)に至るまで、さまざまな建物に採用されだ

したのだ。』

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20060314306.html

実際に使ってみないと、ほんとのところは分からないと思い

ますが、記事を見る限りなかなかいいのではないでしょうか。

小学校の男子トイレを個室化にする予算があるなら、こっち

を試してもいいかもしれないですね。

テクノラティプロフィール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

「ブサイクは犯罪起こしやすい」・・・是か非か!

『「人を見た目で判断してはいけない」とよく言うが、先日、アメ

リカでその言葉を覆してしまう、驚くべき研究結果が発表された。

研究を行ったコロラド大学の経済学者であるNaci Mocan氏と、

ジョージア州立大学の同じく経済学者であるErdal Taken氏によ

ると、「容姿の劣る十代の若者は、犯罪者になる傾向がある」と

のこと・・・って、いくらなんでもひど過ぎやしないか? 容姿の美

醜だけで人の将来決めるなよ!』

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1763915/detail

信じたくもない研究です。もしこの研究結果が正しいとして、

じゃーどうすればいいの?って思います。どんな意図があって

の研究なのか知りたいものです。

テクノラティプロフィール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

サッカー試合中に落雷で重障害、最高裁「落雷は予見できた」、二審判決を破棄

『大阪府高槻市で高校のサッカー部の試合中に落雷に遭い

視力を失い、手足が不自由になった北村光寿さん(25)=高

知市仁井田=とその家族が、在籍していた私立土佐高校な

どを相手に総額約3億円の損害賠償を求めた訴訟の上告審

判決が13日、あった。最高裁第二小法廷(中川了滋裁判長)

は「引率していた教諭は落雷事故の危険を予見することが可

能だった」と判断。高校側の責任を否定した二審・高松高裁判

決を破棄し、審理を同高裁に差し戻した。』

http://www.asahi.com/national/update/0313/TKY200603130105.html?ref=rss

先生にそこまで要求するのはどうかと思う反面、当事者と

その親族の立場から見ると、その気持ちも分かります。

正当な判決がでることを祈ります。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

エイズ予防へ「管理売春」 全人代で議論

『北京で開催中の全国人民代表大会(全人代=国会に相当)

で、エイズ予防の観点から管理売春の必要性が提案され、議

論の行方に注目が集まっている。今のところ売春が合法化さ

れることはないとみられるが、中国ではエイズ患者がすさまじ

い勢いで増えており、提案はエイズ問題が全人代で管理売春

まで議論せざるを得ないほど、大きな問題となっていることを

浮き彫りにしている。』

http://news.goo.ne.jp/news/sankei/kokusai/20060311/m20060311012.html

深刻ですね。都市部、農村部の貧富の差が大きいのでしょう。

売春行為は違法、しかし現実問題なくならないのであれば、

管理も必要ではないでしょうか。

テクノラティプロフィール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

ドコモ、iモードをギネスブックに申請 1時間で7千万通のメールに対応

『ドコモは3月10日付けで、iモードサービスをギネス・ワールド

・レコードに申請した。2006年正月、0時からの1時間でiモード

によるメール送受信数が7千万通に達したことを受けて申請

を行ったもの。単一のインターネットサービスで、1時間に7千

万通ものメールの送受信が行われた例はこれまでにないという。』

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0603/10/news082.html

凄い処理能力ですね。それでも、大晦日とかはなかなか

送れなかったってことは・・・いったいどのくらいアクセスが

あったんでしょうね。災害時の伝言板は結構強い見方かも

ですね。毎月1日は、テスト可能みたいなので試されたこと

ない人は一度やっておいたほうがいいかもですね。

テクノラティプロフィール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

レジ袋削減へ、容器包装リサイクル法改正案を閣議決定

『政府は10日、レジ袋の削減策や再商品化の義務を果たさ

ない事業者への罰則強化などを盛りこんだ容器包装リサイク

ル法の改正案を閣議決定した。

 今回の改正の目玉は、年間使用量が300億枚にも達する

レジ袋対策。当初は法律による規制も検討したが、憲法が

保障する「営業の自由」に触れかねないとの判断から、一定

規模以上の小売店を対象に、有料化などの自主的な削減対

策を促すことにとどめた。』

http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20060310/20060310i412-yol.html

環境のことを考えれば当然のことですね。こういったことにも

異論を唱える人もいるのかな。

供給側、需要側双方が意識を高めなければいけませんね。

テクノラティプロフィール

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年3月 9日 (木)

男子トイレの個室化検討-高松市教委

『男の子のトイレの悩み解消します―。高松市教委は七日、

松島小学校と光洋中学校を統合して二〇〇九年度に開校

する新設統合校で、男子トイレに小便器を置かず、すべて

洋式トイレの個室化を検討する方針を示した。個室に入る

のに抵抗を感じる男児特有の悩みに応える。男子トイレの

個室化は、全国的には動きが出始めているが、実現すれ

ば香川県内では初となる。』

http://www.shikoku-np.co.jp/news/education/200603/20060307000434.htm

私が小学生の頃・・・・・結構深刻だったかも。狭い世界での

話しですから、いつか笑い話になると思いますが、当の生徒

にとっては深刻なんですよね。でも今時もあるんですねー。

個室化したところで根本的な解決にはならない気もしますが。

   テクノラティプロフィール 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月 8日 (水)

経産省部長ブログ「炎上」 PSE法巡り書き込み殺到

『「わかりやすい言葉で政策を伝えたい」と経済産業省の現役

部長が、役職と氏名を明示して開設したインターネットのブロ

グが、3週間ほどで閉鎖に追い込まれた。反対の声もある電

気用品安全法(PSE法)に触れたところ、書き込みが殺到し

たためだ。その上、ブログの更新が執務中だったことが問題

視され、部長は大臣官房から注意を受けた。』

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060308/K2006030802730.html

2001年に施行され5年の「猶予期間」を経て、2006年4月から

適用された「PSE法」。環境保護(リサイクル)に逆行してるとか、

零細企業に大きな負担がかかるとか、問題視する声は多いで

すね。中古の楽器(エレキーギターetc.)にも影響あるわけで、

一部ミュージシャンも署名活動を行ってますね。確かに安全性

が保証された製品はある程度安心できますが、弊害も多いよ

うな気がします。

テクノラティプロフィール

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年3月 7日 (火)

車椅子マーク:駐車場に健常者 苦情急増

『健常者が車に「車椅子マーク」を付けて障害者用駐車場に

止めている、との苦情が増え、マークの権利を持つ日本障害

者リハビリテーション協会(東京)が、製造業者に注意書きを

要請。商品に添付されるようになった。しかし苦情は一向に

らず、同協会は「本当に困っている人たちのために、どうか悪

用しないで」と訴えている。』

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060307k0000m040128000c.html

はー、そんなこと考えちゃう人がいるんですね。確かに障害者

用区画って空いてることが多い気がします。最近はコンビニに

も設けられてたり。軽い気持ちで利用しちゃうんですかね。健

常者、障害者の双方が納得できる打開策はないものでしょうか。

   テクノラティプロフィール 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年3月 6日 (月)

"退職金"男性「夫婦のもの」、女性「自分のもの」 定年退職間際の団塊世代への調査結果

『自分が受け取る退職金は誰のものか-。定年退職間際の団塊

の世代に尋ねたところ、男性の約七割が「夫婦のもの」と答えたの

に対し、女性の過半数は「自分のもの」と考えていることが四日、

日本ファイナンシャル・プランナーズ協会(加藤寛理事長)のアンケ

ートで分かった。』

http://www.sankei.co.jp/news/060305/sha036.htm

これからの高齢化社会の中心になる団塊の世代。仕事に専念でき

たのは妻のおかげだし、妻として生活してこれたのは夫のおかげ。

夫婦仲良くやってもらいたいものです。

それ以前に退職金がまともにでるのか心配してる人の方が多いの

では。

テクノラティプロフィール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

ザ・スクープスペシャル 「検証!日本の刑事司法」

『日本の刑事司法の現状は、残念ながら「人権後進国」と言わざ

るを得ないという。例えば、現行の司法制度では、欧米では当然

の権利である次の2点が認められていない。

1、取り調べの可視化

2、公正な証拠開示

検察側が押収した証拠を独占しており、その中に無実の証拠が

あったとしても、被告側がアクセスできない。もし、捜査権を持つ

警察・検察が自分たちの作ったシナリオに都合の悪い証拠を隠

そうとすれば、無実の立証は著しく困難となる。』

http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/index.html

遅れている日本の司法制度。

自白の強要、証拠の隠蔽、あってならないことです。

これによって人生を狂わされた人たちが大勢いる

ことでしょう。検察のやりかたに呆れてしまいました。

   テクノラティプロフィール 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニフランチャイズ被害弁護士連絡会、盛岡で研究会

『コンビニ・フランチャイズ被害弁護士連絡会(会長・近藤忠孝

弁護士)は4日、盛岡市の県産業会館で研究会を開き、最近

のフランチャイズ訴訟の動向などについて意見交換した。』

http://www.iwate-np.co.jp/news/y2006/m03/d04/NippoNews_15.html

コンビニの寿命って非常に短いと思います。

背景には過剰な勧誘に半ば騙されてやっていけなくケース

があるんですね。みなさん夢を抱いて始めるでしょうから、

被害に合われた方の気持ちは相当なものでしょう。

コンビニはその名の通り非常に便利だし、強力な流通

システムを使えば色々な可能性があると思うので、

健全な経営をしてもらいたいです。

   テクノラティプロフィール 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

「余命半年」 まなちゃんを救って…移植に1億3600万円必要、両親が募金呼び掛け

『重い心臓病を患い、余命五カ月と診断された東京都多摩市の

石榑愛(いしぐれ・まな)ちゃん(八カ月)が米国で心臓移植手術

を受けられるよう、両親や医師、友人らが二十七日、都庁で会

見し、手術費や渡航費などへの支援を呼びかけた。』

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20060228/mng_____sya_____008.shtml

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2006022701002221

1億3600万円もの大金を用意して海外にいかなければな

らない現状。

日本の医療システムではどうにもならないのでしょうか・・・。

テクノラティプロフィール

| | コメント (4) | トラックバック (2)

陸自データ流出 三菱電機契約停止へ

『陸上自衛隊の地対空ミサイル(SAM)のデータが在日本

朝鮮人総連合会(朝鮮総連)傘下の団体に流出した問題で、

三菱電機が流出元である疑いが強まったとして、防衛庁は二

日、三菱電機との装備品の契約の一部を停止する方向で最終

調整に入った。

停止する装備品は額面で百億円以上に上る可能性があり、国

の防衛にかかわる情報の漏洩(ろうえい)に異例の厳しい措

置となる。』

http://www.sankei.co.jp/news/evening/03iti001.htm

この防衛庁の措置が適切かどうかはよく分かりませんが、

国防機密の流出はあってはならないことですね。

P2Pソフトで流出したのかと思ってました^^;最近多い

ですからね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

日本ブログ協会設立

『総務省は28日、日本ブログ協会が設立されたと発表した。事務局

は財団法人マルチメディア振興センターが務め、ブログの普及促進

に取り組んでいく。総務省では情報を円滑に流通する手段としてブロ

グに着目し、これまでもビジネスブログやビジネスSNSの活用事例発

表会などを開催、その普及に取り組んできた。日本ブログ協会の設

立により、総務省が取り組んできた活動を協会が発展・拡充する形で、

ブログの普及促進を図っていく。』

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/12992.html

ブログの力で思い出すのが、ラザーゲート事件。

日本も世代間デジタルディバイドがなくなれば、

ブログの威力が増すことでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »