« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

休日に出かける予定がない時の暇つぶしランキング

『ゴールデンウィークももうすぐ。休みはとるけど、特に予定が

決まっていない人も多いはず。休日に出かける予定がない時

の暇つぶしランキングでは1位『テレビを見る』、2位『ネットを

眺め見る』を筆頭に『昼寝をする』『読書』『ビデオ/DVD鑑賞』

『掃除』などインドアでの暇つぶしが上位を占めました。アウト

ドアの暇つぶしでは『本屋に行く』『コンビニに行く』など近場

への外出に加え、『あてもなく電車に乗る』『散歩』などぶらり

と外出するという回答もランク・インしました。』

http://news.goo.ne.jp/news/gooranking/it/20060426/20060426-grnk.html

1位~5位は私もぴったりあてはまります。20位の「妄想」って

のもいいかもです^^;。休みの過ごし方は人それぞれですが、

無駄に時間を過ごすことのないよう心がけたいですね。

   テクノラティプロフィール 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

違法駐車監視の重点路線をHPで公表 全国270署

『道路交通法の改正に伴い、6月1日から違法駐車の確認業

務が民間委託される。これを前に、全国の都道府県警は27

日、各警察本部のホームページや広報誌などを通じ、駐車監

視員が重点的に活動する路線や地域、時間帯を明示したガ

イドラインの公表を始めた。』

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060427/K2006042702000.html

随分簡単な方法で取り締まれちゃうんですね。悪いのは違法

駐車をする人、それはあたりまえですが、弊害が出なければ

いいのですが。

   テクノラティプロフィール 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

レクサス最高級モデル「LS」シリーズ披露

『トヨタ自動車は26日、今年9月から日本で発売する、高級乗

用車ブランド「レクサス」の最高級モデル「LS」シリーズを都内

のホテルで披露した。トヨタは昨年8月から国内でレクサスを

展開しているが、販売が目標を下回る水準で苦戦している。

旗艦車種投入で巻き返しを図る考えだ。』

http://www.sankei.co.jp/news/060426/kei090.htm

高機能デバイス満載って感じみたいですね。私には縁のない

車ですが、"高級国産車ここにあり!"って感じで頑張ってほ

しいですね。

   テクノラティプロフィール 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

ITエンジニアの雇用形態の現在と未来

『講義で話す野口氏はとても快活だ。人生や仕事を前向きに

楽しんでいる様子がひしひしと伝わってくる。そんな野口氏の

モットーは「成功は失敗のかなたに」だそうだ。本当の成功と

は失敗を数多く経験した先にあるという。今回、野口氏が語

ったのは「働くうえで大切なこと」である。将来独立するかどう

かに関係なく、触発される何かがあった。』

http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/special/timefree/timefree01.html

現状では確かな技術があってもフリーで成功するとは限らな

いようですね。でも本物はいつかは評価されると思うので、

本物になれるよう、私も日々精進したいと思います。

   テクノラティプロフィール 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

お別れ、安らかな顔で 「エンバーミング」に関心高まる

『遺体を防腐処理し、時には修復や化粧をして生前の姿に戻

す「エンバーミング」という技術が注目を集めている。土葬率が

高く遺体とゆっくり対面する文化をもつ欧米で広まっているが、

日本でも実施数が増え続けている。一方、業者の乱立を心配

する声も出ている。火葬文化のこの国で根付くだろうか。』

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060417/K2006041701930.html

こんな職業があるなんて、初めて知りました。エンバーミング

の技術のみで競い合える業界になればいいですね。

   テクノラティプロフィール 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

防衛庁が情報漏洩防止策、「Winnyが動作しない」PCを56,000台支給

『防衛庁は12日、海上自衛隊の護衛艦「あさゆき」の秘密情報

流出事件を受け、今後の再発防止に向けて開催してきた対策

検討会の結果をとりまとめ、セキュリティ対策の具体的措置を

発表した。約56,000台のPCを支給し、私有PCの持ち込みを全

面禁止するなどの対策を実施する。 』

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/04/12/11606.html

こんなことがないとセキュリティ対策が強化されないなんて、

ちょっと笑ってしまいすね。今までの低すぎるセキュリティ、

信じられないです。

テクノラティプロフィール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

いけ付属池田小 侵入者検知即アラーム 対テロ監視システムを導入

『児童八人が犠牲となり、教員を含む十五人が重軽傷を負っ

た児童殺傷事件のあった大阪教育大学付属池田小学校(大

阪府池田市)で近く、不審者の侵入を監視カメラが察知する

とリアルタイムでアラームを発信するシステムの本格運用が

スタートする。同小ではすでに「電波バッジ」を使った児童の

登下校見守りシステムなどを導入しており、新システムでさら

に安全性を高めたいという。』

http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20060412/e20060412011.html

私の住んでる田舎の小学校にも監視カメラが導入されている

ところが多いです。加えて、先生・生徒の防犯に対する意識を

高めることも必要でしょう。仕事で小学校に行くことが多いの

ですが、職員室には、さすまた、ネットランチャーなど犯人を

取り押さえるものが置いてあるのを見たことがあります。先生

は使いこなせるのでしょうか。

テクノラティプロフィール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

世界一美しい”女性型ロボット「FT」発表

『4月7日、京都大学ベンチャー、ロボ・ガレージは、細身の美し

い外観としなやかな動きを特徴とする女性型の小型二足歩行

ロボット「FT」を、京都大学ベンチャー・ビジネス・ラボラトリーに

おいて発表した。

 「FT」とは、Female Typeの頭文字をとったもので、その名の

通り女性らしいシルエットを持ったロボットである。この「女性ら

しさ」という点は、「FT」の最も重要なテーマであり、設計開発者

のロボ・ガレージ代表、高橋智隆氏がこだわったポイントでもあ

るという。』

http://news.goo.ne.jp/news/pc/it/20060411/pw2006041102-pc.html

小さなボディに技術満載、"癒し系"ロボットって感じですね。

世界に誇れる日本の技術、更なる発展を期待したいです。

   テクノラティプロフィール 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月 8日 (土)

押井守監督のセンスを喰らう…“怪”作コメディー

『『攻殻機動隊』『イノセンス』等のアニメで世界的に影響を与

える押井守監督(55)の新作コメディー『立喰師列伝』が8日

公開される。

 これまでの押井作品に繰り返し登場してきた謎の職業「立喰

いのプロ」の全貌を解明する、ファンには見逃せない新作。

 終戦直後の立ち食いそばから現代のファストフードに至る飲

食店で、命を張ってタダ食いをする立ち喰い師と飲食店主の

丁々発止の攻防を、昭和~平成の現代史とからめて描いた

異色作。』

http://news.goo.ne.jp/news/fuji/geino/20060407/320060407024.html

押井ファンの私は興味津々です^^。攻殻機動隊を見たとき

の衝撃は今でも覚えています。今回はどんな世界観を見せて

くれるんですかね、楽しみです。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

ダイエットは長寿の秘訣?=米大学が長期人体実験に着手

『低カロリー・ダイエットが長寿の秘訣か否か、米ワシントン大

学の科学者チームが長期間の人体実験を開始する。全米医

学協会ジャーナル最新号が伝えたもので、ワシントン大学の

ルイギ・フォンタナ助教授は「低カロリー・ダイエットは人体に

おける老化因子の働きを阻止する効果があるかもしれない」

と指摘。長期間にわたる実験・観察の実施に着手することを

明らかにした。 』

http://news.goo.ne.jp/news/jiji/science/20060405/060404233633.gjpfmlcl.html

いちいちカロリー計算して食事するのは大変そうですね^^;

ですが、中年太りは何としても避けたいので、今年に入って

大分食事の量・時間を考えるようになりました。少しずつです

が効果が出ています^^v。実験結果がどうであれ、食べ過ぎ

はいけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

新町社長、相次ぐトラブル「おわび」 日本航空入社式

『整備ミスや運航規定違反、人事を巡る内紛などが相次ぎ、

国土交通省から昨年事業改善命令を受けた後もトラブルが

続く日本航空(JAL)でも3日午前、入社式があった。

 グループ企業のひとつである日本航空インターナショナル

(東京都品川区)の入社式では、新入社員130人を前に、

グループ最高経営責任者(CEO)も務める新町敏行社長が

「安全上のトラブルや社内事情に関する一連の問題に不安

を抱いたのではないか。みなさんに心よりおわびしたい」と

切り出した。』

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060403/K2006040301030.html

何かと話題になる(悪い話が多いですが・・・)JALですが、ま

だまだ知名度も人気もあるわけですから、何とか立て直して

欲しいですね。若手の育成、頑張ってほしいです。

   テクノラティプロフィール 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

「安全第一」社員一丸で JR西が新理念制定式

『JR西日本は1日、昨年4月の尼崎脱線事故を受けて安全

最重視の立場から見直した企業理念と安全憲章を全社員

に浸透させるため、大阪府吹田市の社員研修センターで制

定式を開き、山崎正夫社長が「全社員が心を一つにし、安

全第一を積み重ねていこう」と呼び掛けた。』

http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20060401/20060401a4440.html

「安全第一」が新理念なんて、今までの怠慢さを象徴してる

ように思います。これまでも一生懸命働いてきた人がかわい

そうですね。一部の怠慢な人達のせいで・・・。

   テクノラティプロフィール 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »