« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

世界禁煙デー

『毎年5月31日は、世界保健機関(WHO)が定める「世界禁

煙デー」であり、厚生労働省では、平成4年から世界禁煙デー

に始まる1週間を「禁煙週間」(5月31日~6月6日)と定めて、

普及啓発を行っている。』

http://muen.jp/jiten/wntd.html

今日がそんな日だなんて初めて知りました。知ってる人少な

んじゃないかな。タバコを吸えるところってほんと限られてま

すよね。私は禁煙して6ヶ月経ちますが、未だに吸いたいとき

があります^^;。吸うこと自体は個人の自由なのでどうこう言う

つもりは全くありませんが、受動喫煙とかの問題もありますの

で「周りに迷惑をかけない!」、これが大切ですね。

タバコに特化したサイト↓

(ローソンとタバコを考えるhttp://blog.goo.ne.jp/muensekai/e/1fdc1b2b8eecfb41cfd5b6e754b9ff5a

テクノラティプロフィール

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月29日 (月)

アロンソがモナコ初制覇=佐藤リタイア―F1GP

『自動車のF1シリーズ第7戦、モナコ・グランプリ(GP)は28日、

当地で78周の決勝を行い、ポールポジション(PP)からスタート

したフェルナンド・アロンソ(スペイン、ルノー)が優勝した。アロ

ンソがモナコGPを制したのは初めて。』

http://news.goo.ne.jp/news/jiji/sports/20060529/060528144440.gguojmep.html

アロンソ、モナコ初優勝うれしそうでしたねー。シューマッハー

の追い上げは人間業とは思えないですね。このままでは終わら

ない執念のようなものを感じました。さすがモナコマイスター。

これからの展開が楽しみです。

テクノラティプロフィール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

日本マクドナルド、定年制廃止 社員5千人が対象

『日本マクドナルドは23日、「60歳定年制」を廃止すると発表

した。約5000人の社員は本人が希望する限り60歳を過ぎて

も働き続けることができる。4月の改正高年齢者雇用安定法

の施行で、企業は雇用延長制度の導入を義務づけられている

が、大企業で定年制を廃止するのは珍しい。本家の米マクドナ

ルドにはもともと定年制がないという。』

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/keizai/20060524/K2006052303400.html

定年を迎えてもまだまだ働ける人はいるでしょうし、働きたい

と思う人の方が多いのはないでしょうか。ある程度、生活に

ゆとりがあれば、定年を機に第二の人生というのもいいと思

います。選択の幅が広がるのはいいことですね。

企業は「能力に年齢は関係ない」ということなのでしょうが、

実際は2007年問題も視野に入ってるのはないでしょうか?

再雇用制度もその一つだと思います。

テクノラティプロフィール

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年5月21日 (日)

昼休みはあれこれ用事、食事はたったの3・5分=英調査

『英国の労働者が昼休み中、食事に充てている時間は平均わ

ずか3・5分であることが、ロンドンに拠点を持つ携帯電話会社

の実施した調査で分かった。昼休みにいろいろ他の用事をこ

なすため食事は二の次に置かれているという。』

http://news.goo.ne.jp/news/jiji/kokusai/20060519/060518132645.gndqa89r.html

お昼くらいゆっくりしたいと思う私には耐えられないでしょう^^;

職業によっても違うと思いますけど、体は資本なんですから、

食事は大切にしたいですね。

テクノラティプロフィール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

「海猿」動員200万人を突破!公開から12日のスピード達成

『大ヒット公開中の映画「LIMIT OF LOVE 海猿」(羽住英

一郎監督)に主演する俳優、伊藤英明(30)が今月28日、4

大都市を1日で回り、舞台あいさつを行う映画業界初の「LIM

IT OF キャンペーン」に挑戦することが17日、分かった。

 配給元の東宝によると、同作は公開12日目のこの日、動

員200万人を突破。同7日目で突破した「踊る大捜査線 TH

E MOVIE2」に次ぎ、邦画の実写映画では歴代2位のスピー

ド記録を達成。この大ヒットを受けて急遽決まった。』

http://news.goo.ne.jp/news/sanspo/geino/20060518/120060518003.html

とてもよい映画でした。映画「海猿」、ドラマ「海猿」を見た人は

より楽しめるようです。逆に初めての人は前作を見たくなるみ

たいです。もう一度、ドラマ化・・・はないですかね^^;

テクノラティプロフィール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

童謡の謎

『子どもの頃、誰もが歌ったことのある童謡「アルプス一万尺」。

“一万尺”を“一万弱”、“小槍”を“子山羊”だと勘違いしません

でしたか?“小槍”なんて大人の耳にも聞き慣れない言葉です

から、子どもにとってはなおさら難解。当時は意味も考えず、

友達とペアになって手遊びを楽しんだものです。
 で、この“小槍”、実はスイスのアルプスにあるのではなく、日

本アルプスの槍ヶ岳の横にそびえる“小槍”のことを歌ってい

るとか。その標高がちょうど一万尺。登山者が頂上にたどり着

いた嬉しさで、アルペン踊りを踊ったという歌なのだそうです。 』

http://news.goo.ne.jp/news/gookeyword/it/20060517/20060517.html

こうして意味を知ると童謡にも興味が沸きますね。昔からある

遊び(後ろの正面だあれ?etc.)にも何かしらの意味があるので

しょうね。

テクノラティプロフィール

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

ドラえもんのひみつ道具の中で欲しいものランキング

『ホントにあったら、大金を払ってでも手に入れたいドラえもん

のひみつ道具。数あるひみつ道具の中で欲しいものは、『どこ

でもドア』『タイムマシン』『タケコプター』『ほんやくコンニャク』と、

おなじみの道具が男女問わず人気を集め、ベスト4にランク・イ

ンしました。その他、病気のときに助かる『お医者さんカバン』や、

物忘れの激しい人の強い味方『暗記パン』など、困った時のお

助け道具も上位に登場しています。』

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/022/doraemon_item/&f=news&LID=news

わたしは子供の頃「雲固めガス」が一番欲しかったです^^。

雲見ながら「乗りたーい」って思ってました。いろんな形に

できるんですよね。現実にはないからいいのかもしれない

ですね。

テクノラティプロフィール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

久保落選!巻代表入り…ドイツW杯23戦士決定

『 ビッグ・サプライズはドイツで!! 日本サッカー協会が15

日午後2時、ドイツW杯の登録メンバー23人を発表した。「私

の信念を持って選んだ」というジーコ監督から読み上げられた

メンバーは、大半はジーコチルドレンを抜擢。唯一のサプライ

ズは当確とみられていたFW久保竜彦(横浜M)が落選し、巻

誠一郎(千葉)が加わったことだった。登録メンバーは、17日

から福島・Jヴィレッジで国内最終合宿を行う。日本代表にとっ

て3度目のW杯はジーコ監督と中田英寿がカギを握る存在に

なった。』

http://news.goo.ne.jp/news/fuji/sports/20060515/320060515029.html

今日一番のニュースですね。久保選手残念でした。選ばれ

たみなさん、頑張って下さい!私たちは選ばれた選手を応援

するのみです。

テクノラティプロフィール

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月11日 (木)

取り調べ録画、「検察に追随しない」 警察庁が方針

『警察庁の漆間巌長官は11日、検察官による容疑者の取り

調べを録画・録音する試みが7月から始まることを受け、「警

察は検察に追随することはない」と定例会見で述べ、警察の

取り調べを録画・録音する考えはないことを明らかにした。』

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060511/K2006051103420.html

録画・録音は取り調べが正当に行われた証拠にもなるわけの

ので賛成です。警察が受入れない理由は他にもあるのでは?

テクノラティプロフィール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

ジーコ醜態…このままじゃW杯1次リーグ敗退濃厚

『見飽きたぞ、ジーコ采配(さいはい)!! 日本代表は9日、

W杯ドイツ大会の出場を逃したブルガリア代表と対戦したが、

ロスタイムに失点を喫して1-2で敗れた。試合後のジーコ監

督は「決めるところでゴールを入れないと痛い目にあう」とお

決まりのセリフに終始。W杯を前に監督業4年目の「集大成」

をみせるどころか、あと30日に迫ったドイツ大会は、1次リー

グ敗退に終わりそうなムードになってきた。』

http://news.goo.ne.jp/news/fuji/sports/20060510/320060510004.html

不安なところが目立ちますね。勝つためにベストな選手・戦術

を目指して欲しいです。

テクノラティプロフィール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »