« 昼休みはあれこれ用事、食事はたったの3・5分=英調査 | トップページ | アロンソがモナコ初制覇=佐藤リタイア―F1GP »

2006年5月24日 (水)

日本マクドナルド、定年制廃止 社員5千人が対象

『日本マクドナルドは23日、「60歳定年制」を廃止すると発表

した。約5000人の社員は本人が希望する限り60歳を過ぎて

も働き続けることができる。4月の改正高年齢者雇用安定法

の施行で、企業は雇用延長制度の導入を義務づけられている

が、大企業で定年制を廃止するのは珍しい。本家の米マクドナ

ルドにはもともと定年制がないという。』

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/keizai/20060524/K2006052303400.html

定年を迎えてもまだまだ働ける人はいるでしょうし、働きたい

と思う人の方が多いのはないでしょうか。ある程度、生活に

ゆとりがあれば、定年を機に第二の人生というのもいいと思

います。選択の幅が広がるのはいいことですね。

企業は「能力に年齢は関係ない」ということなのでしょうが、

実際は2007年問題も視野に入ってるのはないでしょうか?

再雇用制度もその一つだと思います。

テクノラティプロフィール

|

« 昼休みはあれこれ用事、食事はたったの3・5分=英調査 | トップページ | アロンソがモナコ初制覇=佐藤リタイア―F1GP »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41439/1924802

この記事へのトラックバック一覧です: 日本マクドナルド、定年制廃止 社員5千人が対象:

» マクドナルドが定年制廃止 [REIT,IPOでローリスク・ミドルリターンを狙う!株投資術☆]
マクドナルドが定年制廃止という記事が今日の日経に載っていました。これから定年制を廃止する企業は増えてゆくのでしょうか。そもそも定年制というのは日本独特の制度です。年功序列がなくなりつつある今、定年制もその存在意義が薄れてきました。本来、本人に働く意欲が...... [続きを読む]

受信: 2006年5月24日 (水) 21時30分

» 「定年制の廃止」はいかに‥ [神戸初!常識を覆す賃金コンサルタント]
今月23日、日本マクドナルド社が「定年制の廃止」を発表しました。 日本マクドナル [続きを読む]

受信: 2006年5月25日 (木) 11時12分

« 昼休みはあれこれ用事、食事はたったの3・5分=英調査 | トップページ | アロンソがモナコ初制覇=佐藤リタイア―F1GP »