« ドラえもんのひみつ道具の中で欲しいものランキング | トップページ | 「海猿」動員200万人を突破!公開から12日のスピード達成 »

2006年5月18日 (木)

童謡の謎

『子どもの頃、誰もが歌ったことのある童謡「アルプス一万尺」。

“一万尺”を“一万弱”、“小槍”を“子山羊”だと勘違いしません

でしたか?“小槍”なんて大人の耳にも聞き慣れない言葉です

から、子どもにとってはなおさら難解。当時は意味も考えず、

友達とペアになって手遊びを楽しんだものです。
 で、この“小槍”、実はスイスのアルプスにあるのではなく、日

本アルプスの槍ヶ岳の横にそびえる“小槍”のことを歌ってい

るとか。その標高がちょうど一万尺。登山者が頂上にたどり着

いた嬉しさで、アルペン踊りを踊ったという歌なのだそうです。 』

http://news.goo.ne.jp/news/gookeyword/it/20060517/20060517.html

こうして意味を知ると童謡にも興味が沸きますね。昔からある

遊び(後ろの正面だあれ?etc.)にも何かしらの意味があるので

しょうね。

テクノラティプロフィール

|

« ドラえもんのひみつ道具の中で欲しいものランキング | トップページ | 「海猿」動員200万人を突破!公開から12日のスピード達成 »

コメント

トラックバックしてくださってアリガトウございました!^^
童謡の謎って良いですね^^
宜しければネタを。ww(おぃ!
マタ来てくださいね^^

投稿: 灼熱侍 | 2006年5月19日 (金) 21時30分

>灼熱侍 さん
こちらこそコメントありがとうございました^^。
"マタ"遊びに行きますね!

投稿: のもっち | 2006年5月19日 (金) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41439/1847729

この記事へのトラックバック一覧です: 童謡の謎:

« ドラえもんのひみつ道具の中で欲しいものランキング | トップページ | 「海猿」動員200万人を突破!公開から12日のスピード達成 »