« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月29日 (木)

豪雨の源は「ニンジン雲」 出現予測は困難 気象協会 警戒呼び掛け

『熊本県を中心に26日、猛烈な雨を降らせたのは、梅雨前線

の南側で湿った空気がぶつかり合って形成される「テーパリン

グクラウド」(ニンジン形の雲)といわれる雲だったことが、日本

気象協会九州支社の解析で分かった。上空から見ると、ニンジ

ン形の細長い三角形をしていることから命名された。三角形と

なる原因や詳しい発生メカニズムは分かっていないが、激しい

雨を降らせ、出現予測が難しいことから「謎の積乱雲」とも呼ば

れる。』

http://news.goo.ne.jp/news/nishinippon/science/20060628/20060628_news_001-nnp.html

私の住んでいる埼玉北部は昨日雹が降りました。けっこう急だ

ったので驚きました。地球にはまだまだ謎が沢山ありそうですね。

テクノラティプロフィール

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

高知市民の結婚観 「必ずしも子ども必要ない」6割

『高知市が市民を対象に行った結婚に関する意識調査で、「結

婚は個人の自由」と考える人が84・3%と大多数を占め、「結婚

して必ずしも子どもを持つ必要はない」との意見に賛成する人も

60・2%に達することが、わかった。結果は30日まで、市役所

玄関で「結婚のはてなパネル展」として紹介。市男女共同参画

課は「従来の結婚観にとらわれない人が多い。自分らしく生きる

という意識改革のきっかけにしてもらえれば」としている。』

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kochi/news001.htm

今の世相を反映した結果ですかね。「自分らしく生きる」って

難しい・・・・ですよね。

テクノラティプロフィール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

イラク戦争、兵士などの米死者2500人に

『米国防総省は15日、イラク戦争での米軍兵士・国防総省文

民職員の死者総数が同日朝の段階で2500人に達したと発

表した。 』

http://www.asahi.com/international/update/0616/003.html?ref=rss

究極を言えば戦争はなくならないと私は思います。が、限りな

く減らす努力は惜しんではいけません。桃源郷を追い求めた

結果がこれじゃ・・・悲しいですね。

テクノラティプロフィール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

顔にしわの多い喫煙者は肺疾患の可能性が高い

『英国の研究機関によると、中年の喫煙者で顔にしわの多い

人は、しわの少ない人よりも5倍、慢性の肺疾患にかかって

いる可能性が高いことが分かった。 』

http://news.goo.ne.jp/news/jiji/science/20060614/060613231534.d6p04oxf.html

喫煙が肌年齢に関係あるって初めて聞きました。常識?ほ

んといいとこないですね、タバコって。好きな人の気持ちも

よく分かりますけどね~。ニコチン依存症は立派な病気です。

やめたくてもやめられない方、病院へいきましょう。

テクノラティプロフィール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

試合中から「誤審だ」と豪州勢 英語メディアの反応

『ドイツW杯で日本代表が残念ながら1-3と敗れた12日のオー

ストラリア戦。日本国内での中継では前半の得点を喜び、試

合終了まで「もう1点、もう1点」と期待し続けた。しかしオース

トラリアのチームや観客はもちろん、マスコミも試合の最中か

ら、あの前半の得点は「誤審だ!」と猛反発。スタンドでは大

ブーイングが続いていた。結局は逆転勝利に終わった試合

について、オーストラリアをはじめとする英語メディアはどう伝

えているか……。』

http://news.goo.ne.jp/news/goo/kokusai/20060613/20060613-001001-gedit.html

日本残念でした。誤審問題ってワールドカップに限らずある

わけで、それぞれに言い分がありスッキリしないですね。応

援しているチームが勝つことに越したことはないですが、ス

ポーツの楽しさってそれだけではないような気がします。

テクノラティプロフィール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

遭難男性、心肺停止4時間後…蘇生 「亡くなった父が力くれたかも」

『信州大病院(長野県松本市)は8日、4月に長野県小谷村の

北アルプスで3人が死亡した雪崩事故に巻き込まれた埼玉県

鴻巣市の男性(29)が、体温低下による心肺停止が確認され

てから約4時間後に蘇生(そせい)した、と発表した。現在は自

力歩行や会話、読書など日常生活ができるまでに回復してい

るといい、6月中旬にも退院する見通し。』

http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20060609/m20060609012.html

後遺症もなさそうでほんとよかったです。4時間の心肺停止で

・・・今の医学で説明がつくのでしょうか。でも原因はなんであ

れ、ほんとによかった。この男性、私の従甥(いとこの子供)な

ので人事ではなかったです。

テクノラティプロフィール

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

フジテレビがPRIDEと決別、放送中止

『PRIDEとフジテレビが決別した。フジテレビは5日、主催する

DSEの契約違反を理由に、PRIDEの放送対応中止を発表し

た。10日に予定されていた、4日の武士道11の放送も中止。

昨年は吉田秀彦-小川直也戦を行うなど、大みそかの定番と

なっていた男祭りは開催が厳しい状況になった。99年4月の

第5回大会から、これまでの大会を放送してきた密接な関係が

崩壊。PRIDEは大きな後ろ盾をなくした。』

http://news.goo.ne.jp/news/nikkan/sports/20060606/p-bt-tp0-060606-0004.html

大晦日の恒例にしてる人は多かったのでは?突然で驚きです。

スカパーとかに移る可能性もあるとか?どこにいってもフジより

大きなバックアップはないでしょう・・・。

テクノラティプロフィール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

防虫ソフト

『もうすぐ全国的に梅雨の季節ですね。じめじめ蒸し暑いこの

時期から、姿を現し始めるのが蚊やゴキブリなどの害虫たち。

追い払うのも、捕まえるのも、決して楽ではないし、

虫除けグッズにはお金もかかる・・・。毎年決まって頭を悩ます

虫たちに、もう手間もお金もかけたくない!そんなあなたに便

利ツールをご紹介。 』

http://news.goo.ne.jp/news/gookeyword/it/20060602/20060602.html

なかなか楽しそうなソフトですね。まだ試してませんが、効果

があれば大ヒット間違いなし?

テクノラティプロフィール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

DNAチップ研究所、超高感度DNAチップを実用化

『DNAチップ研究所<2397>は、東レ<3402>と超高感度DNAチ

ップ「3D─Gene」(酵母全遺伝子型チップ)を完成させ、本格

的な販売を開始したと発表した。』

http://news.goo.ne.jp/news/reuters/keizai/20060531/JAPAN-215455.html

これによって高度な研究が効率よくできるようになるでしょう。

医療の進歩を一番望みます。

参考↓:ゲノムとは?遺伝子とは?

http://www.hubitgenomix.com/topics/topics01.html

テクノラティプロフィール

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月 1日 (木)

過労で脳・心疾患、労災認定330人 過去最多

『過労による脳出血や心筋梗塞(こうそく)などで05年度に労

災認定を受けた人は330人で、過去最多だったことが31日、

厚生労働省のまとめで分かった。このうち過労死者は157人

だった。一方、うつ病などで労災認定を受けた人は127人(う

ち自殺40人)。脳・心疾患は40~50代、うつ病などは20~

30代に多かった。』

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060531/K2006053104470.html

社員として会社に組み込まれてしまうと、いつの間にか自分

を見失ってしまうのでしょう。これでは何のために働くのか分

からなくなってしまいますね。

テクノラティプロフィール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »