« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月24日 (土)

ダイエットで人気、「αリポ酸」で低血糖症に

『ダイエットや老化防止に効果があるとして広く使われているサプリメント「α(アルファ)リポ酸」で、震えや動悸を引き起こす「自発性低血糖症」を招 くケースが相次いでいる。

 厚生労働省研究班(主任研究者・内潟安子東京女子医大糖尿病センター教授)がまとめた全国調査で、2007年から3年間で少なくとも17件起きて いたことがわかり、注意を呼びかけている。』

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100416-OYT1T00779.htm
サプリメントも慎重に選ぶことが大切ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

驚くほど効く「心のギアチェンジ」~前向きな脳をつくる「かもの法則」

■「かも」を変えれば未来は変わる

「リストラされるかも」「給料が減るかも」……不況の中、そんな不吉な予感が頭をかすめる、という人も多いのではないでしょうか。
 こうした否定的な「かも」に囚われると、人はどんどん悲観的になってしまいます。そして、自分の仕事がうまくいかないことを、自分以外の誰かや環境のせ いにしてしまう。「小泉改革のせいだ」「無能な上司のせいだ」などと責任を転嫁して、自分を守ろうとするのです。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100404-00000001-president-bus_all
正しい“かも”を使いましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呼吸は“吸う”より“吐く”のが大事

悩みやストレスを抱えている時や、たっぷり頭を使った日など、消灯後なかなか寝付けないことがある。なんとかリ ラックスしようと、体勢を変えてみたり枕の位置を変えてみたり、もぞもぞ…。スムーズに眠りに入るコツなんてないものだろうか…?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100405-00000008-rnijugo-ent
普段無意識なことが実は大事だったりするんでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「高純度な肝臓組織」開発 医薬基盤研

『さまざまな細胞になりうるヒトの人工多能性幹細胞(iPS細胞)から高純度な肝臓組織を作り出す方法を独立行政法人・医薬基盤研究所(大阪府茨木市)と大 阪大のグループが開発した。iPS細胞を肝臓細胞に変化させることはできるが、高純度な組織を作るのは難しかった。肝臓は薬物を分解する役割を果たす。』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000035-mai-soci
また一歩前進ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »