« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

真夏OK「溶けないソフトクリーム」 熱さ65度「ホット」も開発中

『見た目は普通のソフトクリーム。だけど何分たってもクリームは垂れない。金沢市日本海藻食品研究所の会長、白石良蔵さん(64)が開発した“とけない”ソフトクリームが注目を集め、米国や韓国などからも問い合わせが相次いでいる。』
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/100729/sty1007291336004-n1.htm
研究が実を結んでよかったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

止まらない駅員への暴力行為 運動と日光浴でストレス対策を

『家路につく人で込み合う夜の駅で、鉄道係員への暴力行為が増えている。日本民営鉄道協会(民鉄協)によると、JR各社や私鉄など25事業者で昨年起こった暴力は869件で、過去5年で最悪を更新。加害者の中には酔客だけでなく、素面(しらふ)だった人もいる。彼らはなぜ殴ってしまったのだろうか-。』
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/100729/sty1007290919001-n1.htm
増える一方だと、強い防衛策が必要になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目に入れられる望遠鏡で視力回復!

『こうして見るとちょっと怖い...けど、役に立つものがでてきたようです。

視力回復できる、望遠レンズインプラントに対しFDA(アメリカ食品医薬品局)の認可が下りました。これは文字通り目にはめ込める望遠鏡で、見えるものの大きさを2.2~2.7倍に拡大してくれるんだそうです。』
http://topics.jp.msn.com/digital/gizmodo/column.aspx?articleid=341364
様々な問題もあるようですが、日本でも開発が進んで欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

地下に住むロボット軍団が看護師を務める世界初の病院

『もう人間の看護師はリストラだそうです...

8月に開業するスコットランドのForth Valley Royal Hospitalは、世界初の試みとして、病院内の大半の雑用作業をロボットに任せてしまい、 人間はロボットを操るだけで病院運営が進められますよ。現在、正式運用を前にした最終テストが念入りに行なわれていますね。』
http://topics.jp.msn.com/digital/gizmodo/column.aspx?articleid=319417
患者さんのためになるのなら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »