« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月18日 (水)

【産科医解体新書】(100)中トロは週5個まで

『魚介類には良質なタンパク質や脳の発育に良いといわれるEPA(エイコサペンタエン酸)などの高度不飽和脂肪酸が多く含まれています。魚介類といえば、お寿司(すし)。最近の回転寿司店は安くておいしいお寿司を提供してくれるので、つい好きなネタばかりを食べてしまう人もいますが、妊婦さんの場合はちょっとだけ注意が必要です。』
http://sankei.jp.msn.com/life/body/100810/bdy1008100726002-n1.htm
心配過ぎもいけませんが、心にとめとく必要はありそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「IH調理器の電流で健康被害」と提訴 三洋「欠陥ない」

『IH(電磁誘導加熱)調理器を使い続けて不整脈などの心疾患になったとして、神戸市内で喫茶店を営む夫婦が製造元の三洋電機を相手取り、約8900万円の 損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こしていたことが5日、分かった。三洋電機は「ごく微量の電流が流れることは認めるが、健康被害が生じるような欠陥は ない」として全面的に争っている。近年需要が増えているIH調理器の安全性をめぐり、双方の主張は真っ向から対立しており、司法判断が注目される。』
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1008/06/news012.html
これからももっと増えるIH、因果関係はあるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

年内発売決定のロボットレッグスーツ、車イスの人に歩く希望を!

『お医者さんも絶賛です!

互いに車イス生活の母親を持つ、ニュージーランドはオークランド在住の開発者コンビのリチャードさん&ロバートさんは、自らの介護体験なども活かしつつ、下半身が不自由なため車イスでの移動を余儀なくされている人々が自由に歩けるようにと、7年の歳月をかけて夢のロボットレッグスーツ「Rex」を完成させちゃいましたよ。』
http://topics.jp.msn.com/digital/gizmodo/column.aspx?articleid=352423
ちょっとゴツいですが、研究が進めばもっとスリムになるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »