« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月18日 (木)

太った人は食べ物の匂いに敏感

『アメリカの研究者が、肥満について新たな事実を突き止めた。それによると、太った人はそうでない人に比べて食べ物の匂いに20パーセント程度敏感であることが判明したのだ。肥満と嗅覚の関係を解明することにより、新たな肥満治療に役立つものと期待されている。』
http://topics.jp.msn.com/life/column.aspx?articleid=450813
肥満は万病のもとですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「日本の宗教戦争」を検証する

『中世ヨーロッパにおけるキリスト教諸国による、イスラム教諸国との宗教戦争は「十字軍」として、ほとんどの方が知っていることだと思う。 また、ヨーロッパではカトリック国とプロテスタント国の戦争が起こったり、魔女狩りや異端審問といった名目で、キリスト教諸国がユダヤ人などの異教徒虐殺を続けていたことも、日本人の多くは知っているはずだ。 ところがわが国日本にも、古来より数多くの宗教戦争があったことを意識する人は少ないようだ。』
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20101115/Real_Live_2510.html?_p=1
宗教の違いがある限り世界国家は夢のまた夢なのかも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココア飲用でインフルエンザ感染予防効果が期待、森永製菓研究所などがヒト臨床実験による研究結果を発表

森永製菓は、マスコミに向けたココアに関するセミナー「冬の脅威から身体を守る!ココアの健康機能」を、2010年11月10日に開催した。セ ミナーでは、同社の研究所が、これまで試験管内や動物で行ってきたココアによるインフルエンザウイルス感染抑制効果を基に、2010年に新たにヒトでの臨 床実験を実施したとの報告があり、研究所の分析研究室長・亀井優徳氏と埼玉医科大学総合医療センターの間藤卓氏が最新の研究結果を発表している。』
http://beautystyle.jp.msn.com/news/trend/jcast/article.aspx?cp-documentid=4579375
ココア、すごい効果があるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重曹を加えると、胃にやさしいコーヒーになる

『朝晩を中心に、ずいぶん寒くなりましたね。温かいコーヒーでほっこりしたいところですが、飲みすぎると胃を痛めることも...。しかし、ちょっとした工夫で、胃にあまり負担をかけずにコーヒーが楽しめるそうです。』
http://topics.jp.msn.com/digital/lifehacker/column.aspx?articleid=448281
コーヒー好きな方必見です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »